コンテンツへスキップ

予防関係書類の電子申請(メールによる手続き)の開始について

令和6年6月1日から消防本部及び管轄消防署で予防関係書類の電子申請(メールによる手続き)が可能となりましたのでお知らせいたします。

電子申請可能書類

・消防本部受付
 1.工事整備対象設備等着工届出書
 2.消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書

・消防署受付
 1.消防計画作成(変更)届出書
 2.防火・防災管理者選任(解任)届出書
 3.防火対象物点検結果報告書
 4.消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書

※上記以外の申請手続きについては従来通り対面・郵送にて申請してください。

電子申請(メールによる手続き)について
(1)事前に様式をダウンロードし、必要事項を入力のうえメールに貼付して消防本部または管轄消防署へ送信してください。
(再申請が必要な場合がございますので様式を保存することを推奨します。)
※添付ファイルの容量が大きい場合は、ファイル分割で送信をお願いします。
(2)メール送信後、受領メールや手続き完了メールが送信されます。
(3)事前相談が必要な場合は、電話でご相談ください。

申請用メールアドレスは以下のとおりです。
・消防本部 yobo-shinsei@chubukamikita-fd.aomori.jp
・中央消防署 chuo-shinsei@chubukamikita-fd.aomori.jp
・上北消防署 kamikita-shinsei@chubukamikita-fd.aomori.jp
・東北消防署 tohoku-shinsei@chubukamikita-fd.aomori.jp

ご不明な点がありましたら、消防本部予防課又は管轄消防署までご連絡ください。